日本赤十字社 大阪府支部

お知らせ

HOME活動情報一覧 >赤十字ボランティア・フェスティバルを開催!

赤十字ボランティア・フェスティバルを開催!

2013.08.16

大阪の新たな玄関口として2013年5月にオープンした複合施設グランフロント大阪。今話題のこの場所で、8月4日(日)、「赤十字ボランティア・フェスティバル」が開催されました。

 

本イベントを主催したのは、日赤大阪府支部に所属する特殊奉仕団のうち10団体及び防災ボランティア。特殊奉仕団は日ごろから、それぞれの特技やスキルを活かしたボランティア活動を続けています。

当日は6つのテントとステージに、バラエティ豊かな体験コーナー等を展開しました。ハンドケア体験は、手のむくもりが心地よく好評で、また虫歯を予防するフッ素塗布コーナーは、親子連れが列をつくりました。ロープワーク体験では、じっくり30分以上長居する来場者もいました。ボランティアは「興味があれば、ぜひ見学に来て下さい」と声をかけ、ボランティアの輪を広げようと熱心に語りかけました。

体験していただいた方には、赤十字限定グッズをプレゼント。グッズを手にした来場者は、「全部のコーナーを体験してみました。いろいろなボランティアのかたちがあるんですね。」と感想を話しました。

 

 

参加団体及び展示内容一覧

 

芸能奉仕団          … 大道芸ステージ

安全事業指導奉仕団      … AED体験 (写真上)

機動救助奉仕団        … 無線体験

歯科医師自動車連盟救助奉仕団

歯科衛生士会奉仕団      … フッ素塗布

看護奉仕団          … 血圧測定

ビューティーケア奉仕団     … ハンドケア体験

                     (写真下)

防災ボランティア       … ロープワーク体験

写真奉仕団          … 活動写真展示等

大阪赤十字病院奉仕団      … 活動写真展示等

 

あなたの参加をお待ちしています。

現在募集している奉仕団はこちら

一覧に戻る
ページの先頭に戻る